8.27.2012

和竿作り Vol,12-ガイド

いよいよ、最終工程。
ガイドの取り付けです。

その前に、2週間乾かしたカシューに磨きをかけます。
ものの本には、砥の粉や耐水ペーパーなどイロイロ書いてありましたが、師匠のオススメはペーストタイプのピカール。
磨かなくても、最後に上塗りをしてもいいようですが、塗るとなるとまたまた、段差や埃で…。

口塗りを黒一色にしているので、ガイドはゴールドを選びました。穂先から合計20個!接着剤で軽く仮止め後に絹糸で巻いて行きます。
グラス部分は強度を増すために一本の糸で螺旋状巻き、再度塗りを乗せます。

先端は簪という珍しいガイドを付けました。

リールシートももちろんゴールド。
さぁ、一気に仕上げです。

と思ったのですが…
ヨナベ作業で今日はここで集中力がきれました…

師匠とガイドの位置を吟味しながら決定。↓





0 件のコメント:

コメントを投稿