1.20.2014

鯨のヒゲ

イワシ鯨のヒゲを手に入れました。
ヒゲと言っても、ヒゲではなく海水のプランクトンを漉す為の濾過装置のようなものです。

これ

調べてみると、古くは江戸時代、からくり人形のバネにも使われていたようで独特の弾力を持った素材です。

コレを使って、穂先を作ります。
イワシ鯨のヒゲは厚みが足りないため2枚もしくは3枚を貼り合わせて整形します。最高級品のセミ鯨のヒゲは厚みがあるため1枚で使用可能。

1cmほどにカットしていきます。
何かとお世話になりっぱなしの兄弟子に今回も甘えてしまいました…

2枚のヒゲから取れたモノです。カットすると獣の独特の匂いがします。くっさぁ〜いという人もいると思いますが、我々は慣れたものですね

コレを2液の接着剤で固定します。

ぐるぐるとタコ糸で縛り付けキッチリと接着。
あとは竿製作時に、調子を見ながら丸く削り出せば穂先の完成です。
カワハギ、キス、端材はタナゴ竿に使えますが細く削ってヘチ竿にはつかえないかしらね???








0 件のコメント:

コメントを投稿