7.08.2012

入門

半年ほど前から始まったヘチ釣り道。

堤防ぎりぎり、ヘチを擦るように釣っていく横浜発祥の歴史ある釣りだそうで奥深いです。

せっかくなので、そのすべてを堪能したく、このたび竿作りの職人さんに弟子入りしました。



竹から作る和竿という伝統工芸です。今は亡き祖父のような職人のおじいちゃんに弟子入り。優しいおじさまたちが兄弟子です。
この歳になって全くわからないことを堂々と教われることが心地よいです。
約3ヶ月かけて、完成を目指します!!


それで、今日はこの2名と釣りに出掛けました。狙うのはいつも黒鯛です。
今日は渡船で沖の堤防まで渡してもらいます。
2人ともワクワクしています。



熟練のおじさんがたくさん。






10分ほどで現場に到着。





一日がんばってやっと一匹。
まだまだ修行が足りないようです。





往路の期待がデカ過ぎた坊主2人。


なかなか奥が深いです。







0 件のコメント:

コメントを投稿