7.21.2012

和竿作り Vol,2

今日はキシャギという作業から胴と手元の合わせまで。

竹、ノコギリで真っ直ぐ切り落とすのも難しい。
多少のDIYなら余裕なのですが、ナメてましたね…
切ってからケガキという道具を使って印をつける。そこから、キシャギです。

その前に、殺し板という恐ろしい道具も出てきました。

難しいから楽しいんですね。
まぁ、簡単にできてしまえば職人さんはいりませんからね。

今日も師匠に手ほどきいただきました。
うちの工房が国際フィッシングショーなるものに出展するそうです。僕も2本のノルマをわたされました。

どぉしよう…

0 件のコメント:

コメントを投稿