7.29.2012

和竿作り Vol,4

心配だったので、日曜日の今日も工房に顔を出しました。

いつもの、一番奥の席で作業されていました。

胃カメラのんで、点滴打って、復活なされた我が師匠。

「参っちゃうよなぁ~」 と気持ちは元気なようで一安心です。

昨日出来なかった作業をやっちまおう!と顔を見るだけのつもりが、お師匠様の一言…有難く御教授頂きます。

胴と穂先のジョイント。いよいよ印籠継ぎの作業です。
穂先側の穴の太さに基準を合わせ、印籠芯を入れ込む穴を整え、穴に会った印籠心を豊富な工房の財産から発掘。カーボン芯を仕込んだ印籠芯をすげ込み完成!

本には書いていない作業のキーポイントを的確に教えて頂きます。

最後に調整の火入れをしていただきました。

ここにきて、竹が一本に戻りました。
そう、竿の形になったのです!!

お師匠様、お身体に気を付けて色々と教えていただきたく思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿